-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大怪我・・・病気への影響
2014 / 06 / 28 ( Sat )
13(金)  バニ予約、午後3時~

の駐車場で・・・ 

私はバニを誤ってコンクリートの上に落とし、大怪我をさせてしまいました。


バニをタオルとペットシーツにくるみ、いつものように抱っこ・・・

カバンを取ろうとバニを縦にしてしまったのか・・・?


気づいた時には、もう仰向けに 鳴き声もなく、音もなく・・・

スルッと腕から抜けたように  バニ、少しシッポふりポロリ

ビックリ脱糞だった・・・ 他は何ともなさそうに見えて、受付、待合室へ


バニの片目が少し大きくなる(瞳孔ひらいてたのか?)

私は車の中で寝ていたから・・・起きたと思った

パパが来て、すぐ 『バニ息してないゾ!!』  「えっ?」


バニがダランとして見えてたと、その時には腕の中も違って

大きな声でバニを呼んだ   すぐ看護師さん先生が来て、連れて行かれ

蘇生に取り掛かって下さいましたm(__)m


間もなく呼ばれて、心臓ポツン・ポツンの動きだったが

割とすぐ戻ったらしい・・・  すごく心臓が強いですねぇ

しかし酸素が体に行き渡らない・・・ 元々、脳の病気ですから・・・

口から酸素を、管で送る処置をして頂いて、見守る。  植物状態と言われる。


仰向けだった、状況を話、頭を打ってる可能性が高いと・・・

パパはに来る前、1時間くらい弱くエアコンをつけた車でバニが寝ていた。

私が抱っこした時から、調子が悪かったような・・・だるかったとか


なんとも動揺してる私を気づかってくれて  ありがとうm(__)m

有り得なくは無いけど・・・普通はギャとか言ったりバタバタしたりするし

以前にも、玄関ドアの前で・・・キャンと鳴いた、洗面所で床に、もがいた記憶(軽い脳しんとう)


骨折はない、体が軽すぎて大事に至らなかったと。 かと言って学習能力がない・・・

私にとって言い訳にすぎない!!   大事なバニを・・・私の不注意で



1時間弱くらいだったか・・・ だいぶ呼吸が安定してきてると

管は外され、手術のときつけるカップみたいなので・・・ その後

念の為、酸素室で、とりあえず今日は入院して様子みましょう。。。


診察時間ギリギリまで居たけど、順調そうだった。 


次の日、午前は私だけ、お見舞いに・・・ 

バニに会う前に、先生から、後頭部打った時は、逆の顔面がアザになります。

痛み(0ではない)が引いてからアザが出ます。 痛み止め入院中に  ビックリしないように・・・。

「ビックリします」  ・・・あまりの痛々しいお顔・・・ 私は大泣きになりました


片手が震えていたので、握って話しかけてたら、震えが止まってくれた。

ずっと寝ないんですよ(先生)  スースー寝ちゃったバニ。  やっと眠りましたと。


★写真より実際の状態ひどかった・・・今ほとんど良くなりました。  
    見て頂く判断は、お任せしますm(__)m



more
22 : 22 : 35 | ブログ | page top↑
先日
2014 / 06 / 01 ( Sun )
書こう~って開いて・・・ 写真サイズ直してたら

バニたん、グズグズ鳴き声だした

ちっとも書けないけど(パパは当てにならず)  バニが優先picto1261305473.gif


そういえば車イス・・・。 

獣医さんから、足だけ悪い仔には良いかもですが・・・

バニラちゃんは脳の病気だから、三半規管バランス取れないと思います。 

前足も力弱った・・・ 何つけられた~??って不安になったり・・・ 

作れませんでした。


色々、書いてないことあるような(^^;)


今のバニは、つねに右手が震えてます。(寒くてじゃない)

最近は1.15㎏少し増えたのに~

暑くなってから食欲おちてる(>_<)  心配だよ~!!


☆暗いところ落ち着くそうです☆
P1010642.jpg
オムツの脇からシッコもれる時あって、ペットシーツしてます。
P1010679.jpg
P1010686.jpg
寝てるとこばっかり(^^;  動画なんだか分かんなくなって 時間あるとき頑張る~!



23 : 10 : 46 | ブログ | page top↑
少し前の写真
2014 / 05 / 12 ( Mon )
  の日は、なるべく抱っこ散歩。 
  気分転換。 夜鳴きしないように☆

     舌がチロッ   (舌を出す仔じゃなかった)  
    201402251230001.jpg

    これでも気分が良い日にパチリです。
  201402251215000.jpg   201402251216000.jpg

   の音。 すぐ起きちゃう(>_<)  おめめ可愛い♪
  201403232041000.jpg  201403232039000.jpg

お雛祭りお祝いしました♪
P1010579.jpg
頭の病気って症状さまざま。だそうです。   バニ見えない時もある。  

大好きキュウリやブロッコリー無理。   催促もせず。  分からなくなってしまった。
P1010580.jpg
今は、ほとんど寝たきりです。    明日、治る薬が出来るかもしれない!!



more
21 : 40 : 43 | ブログ | page top↑
☆追記☆
2014 / 04 / 19 ( Sat )
4/12(土) 「遅い更新」  拍手ボタンの下 moreクリックから 

お誕生日お祝い写真を追記しました。  

動画の作り方が分からなくなって、もがいてますpicto1265095013.gif

22 : 23 : 28 | ブログ | page top↑
遅い更新
2014 / 04 / 12 ( Sat )
より

バニたん、お誕生日むかえられました(T▽T)


こちらから最近お邪魔できなくて
今更お祝い書けなかったのに(>_<)
メッセージありがとうございましたm(__)m


写真や動画を整理してUPしたくて

現実、夜鳴きが落ち着いて
暴れん坊になってます(頭グルグル回し(;_;) 体すごい力)

先生からは悪いことではなく、動きたい現れだと…


バニには悪いですが(お誕生日)
本当に考えられない状態でした。


産んでくれた、お空のバニのお母さん
ありがとうございます


今の私には何歳とか数字なだけで・・・1日の積み重ね・・・
何でもないような瞬間も、大事な思い出になる。。。
上手く書けないけど、バニと出会えた喜び。 私がママなのは複雑。


ホッとすると更新まで気力が無くて(^^;
気にかけて下さる方を、気にしながら、1日過ぎてしまう…


パパの時間があいた時、無理せず…と思っています。


本当に本当にバニの生命力には驚いています。


私の方が負けそうです(笑)

more
23 : 57 : 50 | ブログ | page top↑
介護状態
2014 / 03 / 30 ( Sun )
より

中々、書けなくてm(__)m
バニは強くなったお薬で、
今もまだ頑張ってくれています。


お薬を強くしても、症状は増えてゆく
前回、覚悟した! くじけそうにはなる。


今は夜鳴きに困っています。
聞いたこともない声で叫びます。

自分はいいです(イライラはする)
ご近所さんに申し訳ない。


視力は落ちても、目は見えているようです。


ご飯はミルサー?
粉にしてぬるま湯でトロトロ
(ヨーグルトみたい)にして舐めて食べてます。


これが朝晩。
朝の分だけで2・3回休みながらになります。

舌が調子悪い日、食が進まない日
ガーゼとか色々しても食べこぼし凄い状態

お口の中、洗って…毎日繰り返し

最近、酷いとワニみたいに(笑)
お皿に顔出します。

食欲あったり、なかったり


お水かな?忘れないように与えてみます。


足の筋肉がつかないからか?
最小のオムツでも脇からモレます
タオルかペットシーツ敷いています。

それでも足がブランとして
シッコがついてしまう時もある。


夜中に1~2(朝方)回オムツ替えます。


体に力がつかないの?
寄り掛からせても段々斜めに
結局うつ伏せになってしまう。

犬だからいいのかぁ(笑)
てゆーか四つんばいムリになった。


いつ痙攣が起きるだろう…

介護が大変になり、飼い主と共倒れになる前に
安楽死を選ぶ人もいますねって…

わたしは選べないと思う。


バニお気に入りオモチャ
見てくれなくなった…

わたしの指を餌だと思って離さない~~


分からなくなってしまう
分かることもある♪
多分ママって分かる・・・嬉しい

以前しなかった鼻をくっつける
泣いてしまうとアゴなめてくれる。


可愛さ変わらない~♪
ママ頑張るよ(笑) 
バニ強いぞ…頑張り過ぎないでね。


15 : 03 : 10 | ブログ | page top↑
入院
2014 / 03 / 05 ( Wed )
より

寝てる間しか書けない  
家事も抱っこ離した時で
なかなか更新できず…(T_T)

バニ食欲もあって体重1.25キロに増えた。


先月のバレンタイン大雪降る前日あたりから
調子悪そう・・・嘔吐しそうになったり


その後も凄い雪。。  気圧が影響するのが心配で。。。


先月末の夕方、小さく痙攣すぐ治まった!
様子見ようと思っていたら2回目、小さいけど痙攣


診察時間おわりの 
留守録に連絡、聞いてくれた先生「これから連れて来れそうですか?」
「お願いします」着くまでの車で痙攣、少し座った間に痙攣(T。T)


とりあえず注射をすぐ、こんなに続けての痙攣
そのまま入院になる     どうか落ち着きますように☆


次の日、食欲もあるし点滴して治まりました。  退院して様子見。
お薬で、ふらんふらん・・・  目はトロンぼんやり… 段々、戻るかな?


退院した日の午後・・・   また右側の口が引きつり始め痙攣
2回目、3回め連れてゆく再入院


続いた痙攣!かなり良くない
覚悟しなければならないと!



次の日もへ。   バニぐっすり眠っていた。

通常の3倍の強さで点滴しても、1時間で起きます!

興奮状態で叫ぶ、注射5回やっと保てる

懸命にして頂いた先生ありがとうございますm(__)m


注射まだ必要・・・  その日は顔見て帰る。



ひな祭りの前の日、退院♪    良かったあ~~(*^。^*)
山を越えた感じですね!  注射の分お薬変えました


今のバニは、いつ急変するか分からない状態・・・


前足に力が入るから、寝たきりではないが
ハイハイするから危ない・・  赤ちゃんみたいです性格も…



噛むことが出来なくなった。
舌でペースト状にしたフードを舐める…


でも私のことが分かるし(^^)
バニは今を懸命に生きてる!!



21 : 13 : 07 | ブログ | page top↑
色んな症状
2014 / 02 / 02 ( Sun )
おひさしブログです。   バニたん先々週の1.15㎏に増えましたpicto1261305887.gif
P1010544.jpg
↑やらせじゃないよ(*^^*)       グシャグシャでも可愛い~~親ばか(笑)

まだ心配だけど、先生は体重が戻るのは2~3カ月位かと・・・筋肉も落ちてるしって。

ん~~お母さんのお見舞い行ってみよう!!   様子みて、途中で帰ってもいいからpicto1261306338.gif
って事で3カ月ぶり石巻。   バニ行きは静かだった~。  
母は思ってたより、変わりなく(少し痩せた?)一応、安心したpicto1261306247.gif
P1010543.jpg
また来るね・・・ バニのこと理解してるか?分からないけど、お話してpicto1261837573.gif 
     (↓大好きだった、お風呂。こわがるように・・・ やっと洗ったよ)
P1010548.jpg
帰り・・・バニ落ち着かなくなって、暑い時みたいに舌ヘッハッpicto1265095013.gif
お水飲ませて、もういらない。  お洋服ぬがせても、落ち着かない。  寄ろうか

背中を適当にツボ押しして、少し楽そう・・・ そうこうしてるうち我が家に着いた。
トイレの前でバタバタ(?_?) オムツ外したら、珍しくシーツにオシッコ 我慢してたの?
お出かけじゃない時も、たまにオムツしてるのに、シーツにする~って呼吸荒くします。
P1010551.jpg 
その後も同じ症状etc  ほとんど歩けないに近くなって(お膝を引きずる)
お水飲ませてあげるように、私が気にかけないと(>_<)
三半規管(平行感覚)が悪く、真っ直ぐ・前後が上手く行かない。。。

体温調節もの自律神経が弱って 気圧の関係・・・  人と同じだね。
表情もボンヤリ。又は、ハイになる。  視力はあっても、脳が見えないと判断する事もあるって
P1010133.jpg
呼吸も荒くなるので、心電図と肺のレントゲン念の為。   機能に異常はない。
心拍数。ふつう緊張しても100だとすると倍の速さ。 全力疾走してるような状態になるそうです!



more
22 : 45 : 55 | ブログ | page top↑
進行
2014 / 01 / 14 ( Tue )
今頃・・・ あけましておめでとうございます

お正月休みに入り、年末31日と年始2日は、予約時間を渡され診察して頂きました。
急患で元旦が1番大変だったらしい。   病気に休みはないから・・・  感謝です<(_ _)>
P1010537.jpg

発作の後からフードを、いつもの量にするとピーになりました。 フード1/2量で! 1日おきに
食欲はあってキャンキャン叫び続けて。。  ないより良い!  他に気をひくのが大変・・・。
P1010482.jpg
脳の指令のせい? 徘徊も長かったし、痙攣も長すぎて、良くないものだと今の先先
実は、お注射をすると興奮する感じで、フード量も増やせないので、どんどん痩せて
1.02㎏まで・・心配で・・・  以前バニの主治医だった先生(開業先へ)セカンドで行きました。
P1010479.jpg
バニたん自分で1140.gif枕にしたょ~^^;)  チラリ頭に浮かんでた・・・  以前は合ってたフードでも、
今の体に合わなくなってるそうなります。    興奮作用はないけどしなくて良し! 

バニの病気・・・診て頂いてた先生、大きな設備があった方が安心でしょう? 
すぐ追いかけた時そう言って・・・。   (その頃は仕方ない・・・>_<)

(やっぱり先生の見立てがいい)   バニは診て頂けませんか? 
MRIなど、こちらにはないですが、それでもよければですね(^^;
バニは麻酔ができないし、大きな検査なし。   (これまでの先生方々も懸命ながら・・・)


先にバニの状態や説明を聞いて。。。 前もそうでしたが、思いやり分かりやすく的確ハッキリお話。
セカンドではなく、今後の診察お願いしました。  
すぐに発作に対応する、お薬も変わりました。 (今までの薬も先生が処方したものでした)  
P1010534.jpg
妹家族から、お年玉deco061.gif     代、大変だと思ってくれたんだね
P1010531.jpg
母は長くて3年と言われてた! 病院で様子を見てか!? 半年ぐらいかもって!!
私のことを、最近こないなぁ~と言ってくれてたと。 色々言うって聞いても、会いたくなる。
母のお見舞いに行けなくて、顔がみたいなぁ・・・  (からバニなるべく無理しないで) 
写メ送ってくれた妹   姪・甥と一緒に。    優しい妹だぁ~~(T▽T)
P1010506.jpg
↑同じsssでも、こんなに違う~~picto1265095013.gif   バニの病気は、かなり進行してるようです。

今度、痙攣を起したら、すぐ連れてきて下さい!! お休みでもdeco_otomedojo_972.gifとりあえず連絡入れて。   

今のフード規定量、食べれてピーもしません♪   症状が安定してきました(^^)  
まだ抱っこ甘えあり、少し離れても鳴かなくなってきたかな。  今日は何故か朝からソワソワ??
P1010480.jpg
は週1回になった♪  まずは体重を戻してますpicto1261837317.gif   頑張ってるょ。 バニ


 
20 : 52 : 23 | ブログ | page top↑
痙攣・発作
2013 / 12 / 23 ( Mon )
今月1日に痙攣おこして、1週間は点滴・・・のはずが、
血管が細くて、手から足に変えて、はじめは良かったけど
5日くらいには、すぐ腫れて液が入らなくなった。 
201312011218001.jpg    201312011217000.jpg
それからは、背中に注射で対応して頂いてます。

痙攣の次の日。 徘徊みたいに興奮してる。
前は薬がまだだった時で・・・やっぱり同じ症状。
201312011218000.jpg   201312011556000.jpg
認知症の人で歩けなかったのに、スタスタ・・・
バニも怖がって行けないとこも、足ひきずってビュンビュン

分からないと元気に見える(旦那が随分ゲンキになったなぁ)
パパ・・・よく見て・・・バニ落ち着きないんだよ。 興奮状態。。
P1010481.jpg
痙攣も徘徊も、その時だけで今は治まってる。

疲れと風邪も引き金になったようです。。。

下痢だけ治らなくて、一日おきに注射に通ってます。  先生から焦らない!!
201312012101000.jpg  201312011604000.jpg
徘徊も疲れると寝てしまうと聞いてましたが、長くて中々ねむらなかった。

お薬が効いて眠ってくれるようになって、その間に家事をして。

サプリがわりに漢方・・・最近あげてなかった。 てゆーかランダムに舐めてた。(少なめ)

けど、先生に「この病気バタバタっと逝ってしまう場合おおいよ」  覚悟しなきゃ頭の半分で混乱

お薬のんでから、こんな大きいのは始めてだった。  時々ピクッとなって「えっ」て日はあった。
P1010486.jpg
↑トイレに行くとき、抱っこできないので、閉めて急いでいきます。 皆さん親切で
慣れてる方に教えて頂いたり、前から顔なじみみたいな感じ・・・ 待合でも、すぐ知り合いに♪

あわてて、お口の泡に、血が混じってます~~ 
病院つくまでの車の中で、あっバニ舌にエボある~って! 見たらギューっと噛んでた。
P1010484.jpg
点滴で眠ってるバニを見て、パパ焦ったと・・・このまま起きなかったら

元気と思ったり、単純で、なんかズレてるパパ。。。  けど心配してるんだよね。
P1010483.jpg
私は(今回の発作を見てるからかな?) 気持ち良さそうに寝てくれてホッとします。

下痢・・・私が絞りすぎたのか?  一応、絞らないでみて下さい! 便を提出。
様子みて便がいつもみたいにない。   整腸剤がでたからかな?

提出分、自分では出せなかった(押し出して良い) 少し柔い、下痢じゃない~(^^)/
P1010487.jpg
便の状態はいいでしょう~! あまり押し出さず、自分で便秘になる前くらいに手伝う。

私が絞り過ぎたから下痢したの?  そうではなく体調が落ちて弱ってるとこに出たと思います。
P1010493.jpg
点滴のためにバリカンで・・・ほっそい腕(*_*)
P1010490.jpg
念のため、1日おきに注射。 しない日は変わりになる薬。 

まだフードは半分。(最初は三分の一)  これが食欲はあってキャンキャン~凄い催促(^^;
食欲あるってことは良し! あげてしまうと吸収せず出ちゃってたので、我慢。。。

体重が減り、1.2㎏~1.18、1.16、1.14、1.12 軽くなってゆく・・・ 先生、心配で
今は少なく食べてるし、吸収も・・・ね。  その分、注射してるから。。 

下痢が1度じゃなく治って、体重は1.12から減ってないから、慎重に薬だけの状態に戻しましょう。
今日で3日、下痢してない。  そろそろ三分の二か?全部かな~(^^)/


今はフードが食べたいのと、レントゲン撮らない(麻酔できない)分からないけど、
痴呆(壊死)・不安からか? すごく興奮する時間があって、抱っこすると治まる。特に立って。

騒ぎ声は、マンション管理の方に、事情を話して了承して頂きましたm(__)m
先日は抱っこも暴れて(T_T)午前行ったのに、夕方、連れてきて下さいになって
待ちの方いましたが、すぐ呼ばれるので・・・ (@_@)え ~~バニ寝てる~~

先生すみません~(^^; まあ良かった! ほとんどのコは、家だと甘えて騒ぐからね
通いは正直くたびれる。 朝、以前より早く起きてメシも食わず(寝る時間遅いので)グッタリ。。

私が倒れていられない~! 意外と慣れたけど、体中疲れが抜けない~~ 
バニは、私の姿が見えないだけで鳴くようになって、お風呂の間は旦那が一緒にいます。

母のこともあり、考えたくはないけど、急な場合あずかって頂きたい。
先生から、やっぱりでしたが、このコはゲージに入れて、飼い主さんと離れない方がいい。
環境の変化・ストレスで分離症になってしまう可能性がありますからね。


今年は大掃除できないし、パーマやさんも。 バニが安定してくれれば何よりです。
パパと交代で買い出し済ませたりして。  こんな感じなのでブログお休みがちになりそうです。



00 : 24 : 04 | ブログ | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
